SOURが新PVを制作中

3ピースバンドSOURが新たなPVを制作するというので今からわくわくしています。

「第13回文化庁メディア芸術祭 エンターテインメント部門」で大賞を受賞した作品“日々の音色”で彼らを知る人も多いのではないでしょうか。世界中の人がWebカメラで自撮りをし、画面に並ぶ出演者同志が次々交流する映像は何度見ても飽きませんでした。私のまわりでも結婚式の余興やら、趣味で出演者一人で…など“日々の音色”風映像を作るのがプチブームになっていました。2010年に発表した“映し鏡”のPVでは、ユーザーのtwitterやフェイスブックと連動させ話題に。twitterに歌詞が投稿されるように見えるなどの仕組みもあり、前知識なく見た私はパソコンを乗っ取られたかのように見え焦ったのを記憶しています。

12月11日に3年ぶりのアルバム『LIFE AS MUSIC』のリリースするSOUR。同作の収録曲“Life is Music”のPVを、前述の「日々の音色」、「映し鏡」の2作品を手掛けた映像作家川村真司さんが再び制作するそうだ。現在、川村さん自身がクラウドファンディング「GREEN FUNDING」で、PVを制作するための資金を募っています。残り27日となる9月13日時点で、目標金額50万円の半額をすでに超えており順調ぶり。今回のPVでは初期のアニメーションに使われた“フェナキストスコープ”という技法を取り入れ、CDの表面に描かれた絵が回転することで生まれるアニメーションだけで作るのだそう。どんな作品になるのか想像もつかないが、またもや驚きを与えてくれるはず!と今から期待しているのです。

彼らは毎年初夏のころに吉祥寺のアムリタ食堂というところ投げ銭ライブを行っているのですが、好きな店というのと家が近いということもあり、今年も7月に足を運んできました。そのときに披露した新曲がアップテンポでジャジーでカッコ良く…。アルバムの発売もPVとともに心待ちにしております。ということで、私も少額ながら、アルバム全曲のMP3データがもらえるという額を支援したいと思います。(菊入加奈子)

・「GREEN FUNDING」SOUR新曲『Life is Music』ミュージックビデオ制作プロジェクト
https://greenfunding.jp/lab/projects/609

・SOUR オフィシャルサイト
http://sour-web.com/