「今日なんかいいライヴないかな」に応えるサイト「ト調」

ライヴ情報を探すのは難しいな~と常々感じていたのですが、そんな悩みを(個人的には)かなり的確に解消してくれるウェブサービスが立ち上がっているのをつい最近知りました。スマートフォン向けの「ト調」というサイトです。

「ト調」は2013年4月にオープンしたそうで、現在プロトタイプ運営中。東京近郊のライヴ情報に特化したウェブサービスです。ライヴ情報は日付ごとに整理されており、サイトを開くと、まずその日に行われるライヴがずらりと並んでいます。また、スマホの位置情報によって、近場で行われるライヴを検索できる機能も設けられています。

つまりこのサイトは、「今日ちょっと時間ができたのでライヴに行きたい」とか「次の休日、良さげなライヴないかな」みたいな調べもの欲求にズバリ応えてくれるんです。サイトの言葉を借りると「探すんじゃなくて、たまたま見つける。そんな感覚で」使えるサービス。こういうあり方のライヴ情報サイトはこれまでなかったし、結構多くの音楽リスナーに求められていた形なんじゃないでしょうか。

掲載している情報は、小箱のライヴハウスで行われるものに比重が置かれており、大規模な公演情報は追い切れていない印象。毎月約1,000件のライヴを登録しており、これまたサイトの言葉を借りると「これはたぶん、東京中の毎月おこなわれている音楽イベントの10分の1くらいだと思っています」とのこと。そんなものでしょうし、すべてのライヴ情報を網羅するのはまず無理です。その限りにおいて、この「ト調」を利用するであろうユーザー=コアな音楽リスナーが求める情報をある程度的確にキャッチしているように感じました。

「こんなサイトが欲しかった!」と思う反面、かなりニッチなサービスということになるのでしょう。情報を増やせばユーザーのパイも増えるでしょうが、それには膨大かつ地味な労力がかかるでしょうし……と勝手に心配してしまいますが、個人的にはとても重宝していますし、ぜひ正式運営に入って欲しいサイトです。

・ト調
http://www.tochoh.com/