Nokia Lumia800

10 月26日にロンドンで行われた〈Nokia World 2011〉基調講演にて、Nokiaが最新モデル、Lumiaシリーズ(800、710)を発表。2月のNokiaとMicrosoftの提携後初となる Windows Phone端末で、Nokiaならではのシュッとしたデザインに一目で心を奪われました。

思 い返せば、Symbian搭載のN8を買おうと画策したのが2010年夏のこと。しかし、ほどなくしてSymbianが移管することになり断念。ならばと MeeGo搭載のN9を買おうとしたものの、間もなくNokiaが社運をかけたと噂のWindows Phoneが出るというニュースにより断念。結果、社員の殆どがスマホを使いこなし、またスマホ絡みのお仕事が増えているス社内にて、肩を窄めながらワン セグすらついていない旧型のガラケーを使い続けているわけです。

完 全に購入前提でおりますが、Nokiaは2008年に日本から撤退。何なら7月にはラグジュアリーラインのVertuすら撤退しており、もちろん Lumiaの発売予定国の中に日本は入っていません。が、すでに国内でも秘密裡に予約を受け付けているところが幾つかあり、現在の価格は70,000円ほ ど。痛い出費とは言え、何とか円高のうちに入手したいところであります。

ちなみにNokiaは、全面タッチスクリーン仕様のGEMを発表したばかり。個人的には、これはちょっと…と思っています。 

(林 知佳子)