オウンドメディアで課題解決 Vol.03:
存在することが付加価値になるメディア&コンテンツ

Spoo! inc.がお届けする「オウンドメディアで課題解決」シリーズ。第3回は都心複合施設のブランディング/マーケティングを目的としたオウンドメディアの事例をご紹介します。

2019年~2020年のYEBISU STYLE各号の表紙より。
2019年~2020年のYEBISU STYLE各号の表紙より。

クライアント:不動産開発会社(サッポロ不動産開発株式会社 様)

課題:その街・施設が体現している価値観やライフスタイルに共感していただくことで、新しい魅力を発見し、訪れてファンにになっていただきたい。

1994年にオープンした恵比寿ガーデンプレイスは東京・恵比寿エリアを代表する大型複合施設。オープンから25年以上経ったいまでも、落ち着いた雰囲気や、上質な大人のライフスタイルと文化が感じられる個性ある街として多くの方が住まい、訪れ、愛されている場所です。
。弊社は2005年の創刊から年から2020年まで、この街のブランディングマガジン「YEBISU STYLE」の制作に携わらせていただきました。紙の雑誌と、オンライン版の両方で発行されていました(※現在は新型コロナの流行に伴い休刊となっています)。私たちに求められたのは、この街が持っている魅力を、単にお店や施設の紹介にとどまるのではなく、価値あるライフスタイルの提案として発信すること。そして、そのメディア自体がこの街のコンテンツのひとつになる=この街の付加価値の一つになることでした。

施策:価値観やライフスタイルの発信

2018年発行のYEBISU STYLE No.55の特集ページより。
2018年発行のYEBISU STYLE No.55の特集ページより。

この街の価値観とシンクロする人物をアサインし、食や文化、暮らしをテーマにした魅力的な特集と連載記事として届ける。

ショップやレストランの情報を伝えるパンフレットは既に存在していましたので、クライアントと私たちは、この街が提案している大人の心地よいライフスタイルや文化を自ら体現している人物を通して、この街の新しい魅力に気づいていただくというアプローチを選びました。
2020年(61号)までに発行した各号で、たくさんの俳優、タレント、キャスター、文化人の方々に登場いただきました。恵比寿の魅力をよく知る方や、この街の価値観と共振するライフスタイルや文化に通じている方など、多彩なラインナップになっています。こうしたキャストの言葉を通して、恵比寿ガーデンプレイスという街が提案しているさまざまな魅力を感じ取っていただけたのではないかと考えています。
連載記事にも、贅沢にこの街の価値観にふさわしい著名な書き手や人気のコミックアーティストなどを起用することができました。

ウィスット・ポンニミットさん(コミックアーティスト)、岡本仁さん(編集者)、こぐれひでこ(イラストレーター / エッセイスト)他多くの人気クリエイターの方々に連載していただきました。
ウィスット・ポンニミットさん(コミックアーティスト)、岡本仁さん(編集者)、こぐれひでこ(イラストレーター / エッセイスト)他多くの人気クリエイターの方々に連載していただきました。

こうしたこ取り組みが可能だったのは、クライアントが、このメディア自体がこの街のコンテンツのひとつであり、付加価値であるという視点をもってくださっていたことが大きかったと考えています。

ファンが生まれ、単行本になった連載も。

毎号楽しみに読んでいただける多くのファンの方々が生まれました。バックナンバーを所望されるお問い合わせもしばしばいただきました。人気の連載の中には、後に筆者の単行本に収蔵されたものもあります。

製品・サービスの付加価値になるオウンドメディア

オウンドメディアの効果にはさまざまなものが考えられますが、それが存在することが付加価値になるタイプのものがあります。このマガジンがあるから、この場所に出かける、この場所が好き、というものです。

地域の図書館に収蔵

オウンドメディアとしては珍しく、周辺の図書館ではバックナンバーを収蔵していただいています。

「価値観やライフスタイルの発信」の応用範囲

次のような目的に適しています。
・直接的な機能やベネフィットだけでなく、心地よさや共感、文化的・精神的な充足といったものを提供するような対象を訴求する場合に効果的な手法です。
地域、街、施設、マンション、オフィスビル、ホテル、リゾート等のブランディング、マーケティングなどが考えられます。

読んでいただき、どうもありがとうございました。
御社の情報発信のヒントになりましたら幸いです。
オウンドメディアやコンテンツの課題をお持ちの方は、お気軽にご相談ください。Spoo! inc.が御社に最適な解決策をご提案します。

●今回ご紹介したオウンドメディア:YEBISU STYLE
https://gardenplace.jp/webflyer/




オウンドメディアやコンテンツについて問い合わせる。