スポーツ中継、どのメディアで見るべきか問題

ch
最近ずっとモヤモヤしていることがありまして。ちょっと聞いていただけますか。
kawakazu
悩み相談のコーナーじゃないけどね。
ch
ちゃんとメディアの話なので大丈夫です! これからのスポーツ中継のありかたと言いますか。
ch
毎年1月4日に新日本プロレスのビッグマッチがあるんですけど、CSの「テレ朝チャンネル2」で17:00から21:00までたっぷり生中継するってことで今年は家で観戦することにしたんですよ。
ch
会場に行くのもいいんですけど、やっぱり名実況を聞きたいじゃないですか。
kawakazu
ふーん、そういうものなんだ。
ch
実況って基本的にはメディア用なので、観客席からはほぼ何も聞こえないんです。
ch
それはそうと、この日の最終試合が年内からの因縁もあってかすごい試合。チャンピオンも挑戦者も両者一歩も引かない展開にドキドキしながら見入っていたんです。
ch
でも気づいたら21:00を迎えて、決着のつかないまま「試合の途中ですが生中継を終了します」とテロップが出て唐突に終わってしまったんですよ!
kawakazu
延長はなかったんだね。
ch
気持ちが追いつかなくて、呆然としたまましばらく次の鉄道番組を見つめていましたね……。
kawakazu
僕はそっちが見たいけど。
kawakazu
でも注目のカードだったってことは、同じように呆然としていた人も多かったんじゃないの?
ch
Twitterを見てみたらもちろん阿鼻叫喚だったのですが、会場に行かずして最後まで楽しめた特権階級もいたんです。「新日本プロレスワールド」の加入者ですよ。

mm_1

kawakazu
特権階級……。それはどういうサービスなの?
ch
月額999円(税込)で、全部ではないですけど試合のリアルタイム中継、45年分のアーカイブ映像やインタビュー、読み物コンテンツなどを楽しめるものですね。
kawakazu
中継が途中で止まらないのはいいね。入ればいいじゃん。
ch
新日だけが好きだったら喜んで入っていたと思いますが、どちらかと言えばアメリカのWWEが好きなので、先に「WWEネットワーク」に加入するのが筋じゃないですか!

mm_2

kawakazu
……順番は別にいいんじゃないかな。それで、その「WWEネットワーク」も同じようなサービスってこと?
ch
そうですね。試合だけじゃなくてリアリティ番組とかコンテンツもかなり充実していますよ。でも私は試合さえ見られたらそれでいいですし、そもそもテレビで見たいんですよね。
kawakazu
Fire TV StickとかApple TVとか使えばいいじゃない。
ch
持ってないですもん。
ch
それに、今はCSを契約しているので先ほどの「テレ朝チャンネル」なり、「GAORA」や「J SPORTS」など横断的に視聴できていたのに、いちいち専門のサービスに加入しないといけない時代になってきているんでしょうか。
ch
WWEなんてCSでの放送をかなり減らしていて、これはもう明らかに「WWEネットワーク」への誘導だと思うんですよね。
kawakazu
なるほど、全部見たいならそれぞれのサービスに加入しろってことだね。でもそれだと、プロレスだけでも団体がいくつかあるのに、他のスポーツも見たかったら大変だ。
ch
そうなんです! そこに颯爽と現れたのが、何かと話題の「DAZN」です。

mm_3

kawakazu
最近CMもよく流れてるね。国内外のスポーツ中継見放題みたいな。
ch
サービス自体は昨年8月にスタートしたんですけど、今年Jリーグの放映権を獲得したことで、国内でもさらに注目度が高まったかたちですね。
ch
たまたまJリーグ開幕日に原宿を歩いていたらイベントをやっていて、これはすごいことになったぞと思ったんです。

mm_4

ch
ところが、開幕日は視聴障害が発生して大炎上、何だったら開幕2日目も同じく視聴障害で大炎上と大変なことになり、CEOと開発部長が会見を開くまでの事態となったんです。
kawakazu
楽しみにしていたファンからしたら大問題だ。
ch
私みたいに、全部のサービスに加入するのもなーと思っている層にとったら「DAZN」のようなポータルはとても助かるので期待していたんですけどね。
kawakazu
それはそうだね。
ch
サッカー以外でも中継予定がコロコロ変わったりもしているそうで、だったら今のままCSで放映されるものだけ楽しめばいいのかなって。
ch
それに、「DAZN」にはほかに思うところもありまして。
ch
実はサービスインの際、放映予定一覧にWWEが入っていたのに、今はしれっと消えているんです。
ch
つい最近、4月2週目よりレギュラー放送の「RAW」「SmackDown」のオンエアがスタートすると明言されたらしいですけど、本当に全部放映されるのか?って疑問は残ります。
kawakazu
さっき言ってたみたいにWWE側に自社サービスに誘導したい思惑があるんだとしたら、新規でチャンネルを増やすことには意欲的じゃないだろうね。
ch
そうなんです! というわけで社長、私はまず「WWEネットワーク」に加入するべきなんでしょうか。
kawakazu
知らないよ!