「今日何する?」に応える情報まとめメディア

映画を観に行く動機は、大きく分けると2つのパターンになるでしょう。ひとつは、お目当ての作品が上映されている時。もうひとつは、予定が空いていたりして、漠然と何か映画を観ようと思い立った時。

自分はどちらかというと後者のパターンが多いのですが、その際にとても重宝している情報サイトが「今日の名画座」です。

今日の名画座
今日の名画座

封切り作品ではなく旧作を主にかける映画館が俗に名画座と呼ばれているわけですが、このサイトでは、関東にある名画座の上映情報を収集し、まとめています。日付別でアーカイヴしており、トップページには、その日に上映される映画一覧がずらり。いたってシンプルですが、これがとても使いやすい。

新作映画の情報は、「映画.com」などの大手メディアでチェックできるし、それなりの規模の話題作に限ればシネコンの上映作を見るだけでも把握できるでしょう。が、名画座の情報を一括して見ることができるウェブメディアはありませんでした(正確には、まったくなかったわけではないですが継続しませんでした)。おそらく、名画座に親しんでいる人のほとんどは、映画館に置かれたフライヤーで情報収集しているのではないでしょうか。特定の名画座情報をまとめた「名画座かんぺ」という人気フリーペーパーも存在します。

というのが名画座情報をめぐる状況なので、結構前から「今日の名画座」みたいなウェブメディアがあればいいのにと思っていたのですが、なかなか現れなかったのは、需要としてはいささかニッチだから、なのでしょうね。「今日の名画座」は個人レベルで運営されているようです。これだけの情報を日々集め続けるのは、相当な労力がかかるはずで、並みならぬ映画愛・名画座愛がないとできないことでしょう。運営の方々に経緯を表しつつ、更新を続けられることを願ってやみません。

ト調 : 東京のライブイベント調べ
ト調 : 東京のライブイベント調べ

「今日の名画座」同様に、「今日、何をするか」に応じた情報を提供してくれるのが「ト調」です。こちらは東京のライヴ情報を集積したサイト。やはりトップページで今日のライヴ情報が一括してチェックできます。

ライヴ情報を集約したウェブ・メディアとしては、DUM-DUM LLPが運営する「LIVEHOUSE N.O.W.」があるのですが、残念ながら更新をストップしてしまったようです。「ト調」もやはり個人レベルで運営されているよう。こういった形態のメディアはコストと需要の折り合いをつけるのが難しいのでしょうか。個人的にはかなり重宝していますし、映画、音楽、アートに関する「今日」の情報が集約されたメディアがあったら……なんて夢想してしまいます。